不動産業者に払う手数料はいくら

部屋を借りる際には前家賃や敷金・礼金など大家さんに支払う金額の他に家財保険や必要であれば鍵交換費用や保証会社の保証料なども掛ります。もちろん不動産業者には仲介手数料を払うのですが通常家賃の1ヶ月分+消費税が掛りますが家を決めたら交渉してみると半月分になったりもするのでダメ元で言ってみましょう。どうしても安くして欲しい時の必殺技は「他の業者さんも回ってみます」と言ってみたり「他の業者で半月で言いと言われてます」などと営業マンにストレートに話しましょう。不動産業者としては他の店で決められる位ならと考えるのでほぼ成功します。ただやりすぎや言いすぎには注意しましょう。

皆さんは不動産物件を探されていますか。初めて一人暮らしをするのであれば、理想の不動産物件がありますよね。そして、初めてだと勝手がわからずに困ってしまいますよね。まず初めに困るのが、希望の条件だと思います。優先順位がざっくりしていると紹介する側も困ってしまいますよね。また、敷金礼金などや価格面で困ってしまう事は多いのではないでしょうか。家賃も大事ですが、その他の初期費用がどのくらいかかるのか事前にリサーチする必要もありますよね。家を借りるという事は大きな契約ですので慎重にかつ、周囲の意見を聞きながらというのがオススメですよ。

© Copyright 不動産屋での物件探し. All rights reserved.